2008年10月24日金曜日

物産展で

船橋東武の物産展に行ってきました。
秋田からは稲庭うどんのお店が出ていました。
いぶりがっこに、秋田こまちもありましたよ。
(秋田弁の売り子さんでなかったのがちょっと残念)
「うめよ~!」といってくれたら買っていたかも。
秋も深まり、おいしいものも・・・

義母の実家から玄米を送ってもらいました。
週末精米して、頂こうとおもいます。 
             bear5

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デパートなどで秋田の物産展を見かけると、ついつい寄っていろいろ買ってしまいます。

東京では、11月6日(木)から12日(水)まで、渋谷の東急東横店で「秋田県の観光と物産展」がありますよ。

去年はそこで空輸された志んこを買いましたが、今年もセキトの出店があるようです。楽しみです。

匿名 さんのコメント...

あのセキトが渋谷にですか?
へぇ~!空輸された志んこですか。
いつも以上にありがた~い感じですね。

主人が帰省すると義父がいつも
おみやげに志んこを持たせてくれました。
うれしいのですが、さすがに量が多すぎて
最近では、丁重にご遠慮させていただいております。(ごめんなさい)

「おやき」はあるのかしら?
寒くなるとおやきが恋しくなります。
「おやき」というと信州のおやきと間違えられて、いつも説明に手こずります。

匿名 さんのコメント...

以前、田舎の友人から
「玄米食べる?」との連絡。

「食べてみたい!」と言うと
30キロもドサッと届いて
もう親兄弟、子供、近所とさばくのが大変だった・・

そうか、多い分は精米する手があったんだ!

精米はお米やさんに持ち込むの?

匿名 さんのコメント...

watarumachaさん
30キロの玄米とはうれいしい贈り物でしたね。
あぁ、玄米のまま食べるのが今ふうですかね。ダイエットで玄米を食べる方もいらっしゃいますね。
お米は玄米で保存して、食べる分だけ精米するのがいいと聞きました。

ホームセンターでも精米機を売っていました。友達は買って、そのつど精米していました。
我が家は近くの自動精米所で10キロ500円で精米にします。

スーパーでも精米機を置いて使わせてくれるところもあるようですよ。

匿名 さんのコメント...

我が家には精米機があります。電気店に行くと1万円くらいでいろいろ出ています。
ネットで検索するといろんなタイプの精米機が出回っています。一度検索してみては。1台あると便利です。

匿名 さんのコメント...

こういうのも見つけました!
能代市常磐の農産物が、東京で買えるそうです。

NPO常盤ときめき隊による農産物東京販売
期 間:平成20年10月27日(月)〜28日(火)
     16:00〜19:00
場 所:京王線笹塚駅 構内
販売品:減農薬天日干米、餅米、大根、ネギ、トマト、しいたけ、漬け物、小豆など(予定)

「能代でらっと情報」に出ていました。↓
http://blog.livedoor.jp/noshiro_kanko/archives/51397504.html

匿名 さんのコメント...

以前は幕張メッセで11月の連休に「電気のふるさと自慢市」という名産品を展示販売するイベントがあったのですが、残念ながら最近は開催されていないようです。
昔、ここで檜山納豆の西村君と再会して以来お付き合いが続いています。

匿名 さんのコメント...

幕張のふるさとじまん市には何度か行きました。なくなったんですねぇ。
残念です。
秋田の檜山茶、覚えています。東雲ようかんもありました。

先日スーパーの駅弁フェアでは
「秋田素潜り天然あわび丼」を見つけて
思わず買いました。
ビックリのおいしさです。
いつも秋田の駅弁は大館の鳥飯にしていましたが、
次回は絶対これ追加です。1100円であわび6枚はお安いし、ごはんの味もちょうどいいです。こごみのごまあえまで入っていました。これがまたおいしい。それにとんぶりも。レンジ対応というのも工夫していておもしろいです。
秋田のいつもの関根屋さんの駅弁ですが、
秋田駅にあるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

おっと、東急東横店の「第27回秋田県の観光と物産展」が始まっていた。
果たして志んこは飛んでくるのか?
行ける方はぜひ。
http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/