2008年10月12日日曜日

コドモのコドモ

能代で撮影された映画「コドモのコドモ」を新宿で見てきました。

主人公の女の子が小学5年生で、学校のシーンがたくさん出てきますが、統合で使われなくなった旧・渟城第二小学校の校舎で撮影されています。

二小は私の母校なので、教室、水飲み場、昇降口、体育館など、どの場面もなつかしく、映画のなかに残されたのをうれしく思いました。

そのほかにも能代公園や中川原、八幡神社など、覚えのある風景がとても美しい映像になっています。

子どもたちが元気で、いい映画でした。
映画の公式サイトはこちら→ http://kodomonokodomo.jp/

   by yoshidama

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんとにいい映画でした。みなさん必ず見にいってください。

もっと寓話的に描かれているのかなと思っていましたが、見覚えのある風景が多いせいか、リアルに感じられました。コドモたちもみるみる成長していくし。

二中の卒業生が喜びそうな場面もありますよ〜。

映画評やインタビューがいろんなところに載っていますが、ほとんどの記事が能代のことにふれています。
たとえば監督のお気に入りの風景はここ:
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20081001mog00m200018000c.html

必ずエンドロールまで見てくださいね。「特別感謝」には加藤正人さんのお名前もあります。

あわず さんのコメント...

『コドモのコドモ』のDVDが2009年5月26日発売に。
初回映像特典としてメイキング・スペシャルが収録されます。

bear5 さんのコメント...

『コドモのコドモ』のDVD,能代経由で届きました。
さっそく見ました。
見覚えのある風景が映画でこんなふうに見えるなんて。
内容とともに、周りの景色につい目がいってしまいました。
能代公園のこのベンチ、美術の時間によく座ってスケッチしていました!この見下ろす風景を。この木も知ってる!小学生のときここで遊びました。なつかしいなぁ。

メイキングもしっかりみました。
能代の人たちの協力があってこその映画ですね。