2008年12月4日木曜日

きりたんぽ&だまこ

師走に入って風が冷たくなりましたが、鍋もののうれしい季節ですね。

先日、上野の同窓生のお店「きくち」で、きりたんぽ鍋をいただきました。

せりの根っこや、たたいた骨のまじった鶏だんごも入っていて、なつかしい美味しさでした。

こちらの「だまこ」はちょっと小ぶりで、食べやすかったです。
うちはいつもピンポン玉くらいですが、今度小さめにしてみようと思いました。

たんぽ会に誘ってくださった秋田のノムさん、ありがとうございます。

   by yoshidama

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

yoshidamaさん,こんにちは。
風邪気味と伺っておりましたが,体調は回復されたでしょうか?
きりたんぽ,だまこ,ガラの肉団子,全部が,「きくち」さんの手作りで,特別に準備していただきました。「きくち」さんに感謝しております。
機会がありましたら,今度は,秋田でも一杯できればと思います。
今後とも,よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

ノムさん
きりたんぽは特別注文だったんですね。
ごちそうさまです。
おかげで体調もよくなりました。

そちらはもう雪のようですね。
どうぞ風邪には気をつけてください。

匿名 さんのコメント...

yoshidamaさん,こんにちは。
私の周辺でも風邪が流行っています。
土曜日(6日),風が強く雪の中,呑み会(ワイン会)に参加し,美味しいワインを沢山ごちそうなったのですが,その晩から熱が上がり,熱と腹痛で日曜日は,一日中,布団の中でダウンしていました。(私の風邪がうつったようで,妻も一緒にダウンしました。)
今日(8日)は,少し回復しましたが,まだ不調です。油断大敵ですね。^^!

匿名 さんのコメント...

うまそうですね。
他のページで模様(写真)を拝見しました。
楽しそうで、うまそうな様子がうかがえました。

11月29日(土)に能代市栄町の福岡商店からきりたんぽセット(だまこと生うどんのトッピング付き)を購入し、こちらの友人につくって食べさせてところ大好評でした。セリの根っこは多少抵抗があったようです。

昨日、きくちへ行ったら八目かやきを食べさせてくれました。最高!!
年末年始帰省していろいろ食べるのが楽しみになってきました。

匿名 さんのコメント...

hakamata51 さん
そのきりたんぽセットには、根っこつきのセリまで入っているんですね。
そうそう、きりたんぽのあとは、よく生うどんを入れていました。
ヤツメかやきも懐かしい!

年末年始、美味しいものをたくさん食べてきてくださいね。

匿名 さんのコメント...

hakamata51さん,こんにちは。
この時期,毎週のように忘年会・宴会等が続きます。飲み過ぎに注意しよう!と,いつも思っているのですが...,無理ですね。
良い年末年始を!

匿名 さんのコメント...

ちょっと最近書き込みサボっています。
忘年会シーズン真っ盛りですが、五日会の忘年会が無いのはやはり寂しいですね。
今から新年会を楽しみにしましょう。