2009年5月10日日曜日

手這坂

今年のGWは能代に帰省しました。
ずっと五月晴れで、東京より暑かったようです。

料亭「金勇(かねゆう)」の一般公開、能代公園、それから桧山の多宝院と、旧峰浜村の手這(てはい)坂にも行ってきました。
公園の桜はもう終わりでしたが、多宝院のしだれ桜にはどうにか間に合いました。

前から一度行ってみたかった手這坂の桃は、まだ五分咲きといったところ。それでも桃源郷にたとえられたという山里の風情を味わうことができました。
(写真は手這坂にて)

今回は高校の同窓生には会いませんでしたが、金勇と多宝院で中学のクラスメートに声をかけられました。
どちらも東京在住で、ETCの恩恵で車で帰省したということです。

   by yoshidama

6 件のコメント:

hakamata51 さんのコメント...

hakamata51です。
私もGW帰省しておりましたが、能代カップ観戦をメインにしたため、体育館にいた時間が多かったです。
母校の女子バスケが同好会から部に昇格しているので、いつの日か、能代カップ女子の部に出場することを期待します。


yoshidamaさんはすばらしいところをご覧になったようで、うらやましい限りです。写真もいい雰囲気で感動しました。

次回の帰省は、花火かお盆かといったところでしょうか。

hakamata51 さんのコメント...

追伸

WBC山田コーチのユニホームが体育館に展示してありました。

yoshidama さんのコメント...

hakamata51 さん
私は能代カップを見たことがないので、今度は行ってみたいなぁと思います。
チケットは当日でも取れるのでしょうか?

能高女子バスケが出場したらうれしいですね。

かっちゃん さんのコメント...

GWは今年もあっという間に雑用だけで過ぎてしまいました!
多宝院のしだれ桜の写真が「北国」さんの「風のたより」4月29日に出ていました。北国さんは三種町(旧琴丘町鹿渡)にお住まいです。彼とは隣同士でした。彼はバスケットで有名な能代工業高校のOBです。

「北国」さんの秋田からの情報発信
http://koyomi.vis.ne.jp/wiki/index.php?%C9%F7%BF%AE%A1%A6%CB%CC%B9%F1#content_1_1

yoshidama さんのコメント...

かっちゃん さん
「北国」さんの写真、拝見しました。
なつかしい風景がいっぱいですね。
ありがとうございます。

bear5 さんのコメント...

「北国」さんの写真、私も拝見しました。
風の松原のアカシヤの花、小さいころ遊んだいた木なので、とっても懐かしいです。あの甘い香りも漂ってきそうです。